2014年1月6日月曜日

年が明けて初めてのグループYOU

今日は年が明けて最初のグループの日。何のグループかと言うと、DVに関する学習&おしゃべりの会です。グループ名はGroup YOU。「ゆう」と読みます。漢字は「遊」でも「悠」でも「裕」でも「友」でも「有」でも、・・・・・どれでもいい。特別にこれとは決めていません。ココロはどの字も含みこめるように、という多様性のココロと、あなたのお好きな字をあててください、という使う人が使いやすいように、のココロです。
 で、今年の最初のグループは残念ながら世話人二人のみの参加。どうやったら皆さんにこのグループの存在を知ってもらえるんだろうね、と話し合う年明けです。

このグループは、DVに関する知識をシェアしあったり、先輩の話を聞いたり、愚痴を言い合ったりできる場所を作りたいと考えて作ったグループです。DVというとハードなものを想像しがちですが、身体的暴力は全くない、いわゆる意地悪の連続のようなDVもあります。すっきり離婚したはずなのに、いつまでも気持ちを引きずってしまうという場合もあります。おんなじようでおんなじではない。違うようで違わない。そんな経験者にしかわからないDVに関するあれこれをシェアできればと思っています。

最後にこのグループのキャッチコピーと日程をご紹介します。

「DVについて学び・考え・語り合う」

  ~チョッピリ学習・イッパイお喋り~



第一月曜日<ゲツイチ学習会>Group YOUです。

2014年の予定は、1月~3月の第一月曜日
1/6、2/3、3/3 の 午後1:30~3:30

引き続き、5月~7月、9月~11月にも開催予定です。


1回1500円ですが、全回参加の方は3000円となります。

次回2月3日、DVに関心のある方の参加をお待ちしています。
                           (グループYOU)