2012年10月26日金曜日

今日のこと                              「さかいボランテイィア市民活動フェスティバル」の準備

矢車菊香さんからいつもの映画評が届いているのですが、なかなかアップできずにごめんなさい。貴重な映画評をアップする前に、ちょっと今日のことを・・・・・。

明日27日は堺市総合福祉会館で行われる「さかいボランテイィア市民活動フェスティバル」に今年もNPOFC学会・堺は参加します。参加するのは、まず5階の活動紹介の展示コーナーと3階で13時~15時の間行う「自分を知る」コーナー。ここではアサーティブ度チェックをします。チェックと言えば、5階の展示コーナーにも「うつ」チェック用紙と「デートDV」チェック用紙を置いてあります。是非お試しください。

というわけで、今日はその準備をしたのです。

 まずフェミニストカウンセリング堺の講座室で、あれこれ準備。今まで参加したことのないメンバー3名でこんなのがあればいいかね、というものを、NPOFC学会・堺の引き出しから引っ張り出したり、切り張りしたり・・・・・・。

夕方になり、作品群(?)をトランクに詰め、福祉会館にGO!
会場に入って、3名がすぐに思ったこと。
・・・・・・「負けた!」・・・・



もうすでに準備ができている他のグループさんの力作の素晴らしいこと!きれいなこと!手がこんでいること!

それから3名のああやったり、こうやったりが始まりました。

だけど用意した作品(?)だけではどうにも賑やかにならない。そこで急遽、フェミニストカウンセリング堺から造花だの何だのを持ってきて、賑やかしに・・・・。その結果がこの写真です。

どうです?結構いいせんいっているでしょう?


明日お時間のある方は、是非NPOFC学会・堺
の力作展示をご覧にお出かけください。

実物を見たらわかると思いますが、写真は、「真を写す」もの、にも関わらず、実際よりさらに美しく見せてくれるような気が・・・・・

明日日曜日、10時からフェスティバルは始まります。詳しい情報は堺市社会福祉協議会のホームページ http://www.sakai-syakyo.net/fes2012/index.html  でご覧ください。模擬店が出たり、ステージでいろんなパフォーマンスが行われたり、で。お祭りの名にふさわしい賑やかさですよ。  (PON子)