2011年12月9日金曜日

電話相談の東村あつこさん

12月4日(日)早朝、17年目の神戸ルミナリエへ行く支度をしながら、
いつものようにメールチェックしたところ・・・

「電話相談の東村さんが、お亡くなりになりました」という
突然の悲しい知らせを受け取りました。

NPOフェミニストカウンセリング学会・堺での「電話相談」というと「東村さん」。
繰り返しメールの文章を読んでも、ただ「なんで?どうして?なにがあったの?」と
おどろくばかりでした。

フェミカン堺では「やりたい人がやりたいことをする。やらない人はやりたい人の足を引っぱらない」
という考えがあります。

東村さんは、「電話相談をしたい」との思いを強く持たれていてコツコツと活動を続けてこられて
現在の「電話相談」をフェミニストカウンセリング堺で実現させた人です。

なので「電話相談」=イコール=「東村さん」なのです。

私は、NPOの会計を三年間担当していたこともあって「電話相談」の裏方で東村さんが、
たくさんの時間と労力を注がれていたのかを知っています。
時々、会計事務処理で小さな衝突もありましたが・・・^^;
といっても、私が一方的に「プッチ!」となっても、おだやかな東村さんは、いつも冷静に
対応してくださいました。

今となっては、ほんとうになつかしく思い出すとさみしいです。
なぜなら、「電話相談の東村さん」が、いなくなってしまったのですから。
人は亡くなるんだ・・・と、あらためて思いました。

「電話相談の東村さん」
ありがとうございました。安らかに・・・。合掌

「うつグループ」の木近 ちなみ