2011年10月24日月曜日

サポートグループ「さくら」の3回~4回目

サポートグループ「さくら」で使用するワークシートのひとつに『今日の気分記録』というのが、
あります。
毎回、グループが始まる時に自分自身の気分をチェックします。

内容は、最悪の気分状態を「100%」として、現在の状況では「○○%」と数値におきかえます。
その気分に「名前」をつけて、その気分に影響を与えた出来事を書き出します。
この『気分記録』を、それぞれメンバーが、発表していきます。

3回目の10月5日(水)、いつものようにメンバーが、順番に発表していきます。

そして、私の『気分記録』の数値は「3%」。
次に、気分の「名前」が、「どうなんかな~」です。
影響を与えた出来事の欄には、「明日の仕事を・・・。休むことを選ぼうか・・・。決めないでおこうか」
と、明日の出勤をどうしようかと決められずにぐずぐず迷っています^^;

この発表後に加藤カウンセラーから、迷っている状況をたずねられました。

ここで内容をごく簡単に・・・
勤務先(心療内科)で「グループをやってください」と上司から提案があって準備段階の途中です。
なぜだか、同僚とうまくコミュニケーションが取れなくなって、漠然と出勤したくない気分でした。

この状況を、メンバーみんなで「分析」してくれました。

結果は、私の「自信の無さ」「夢が実現するとこわくなる」
すべてのことが、未定の中で、なにをどうやって進めていけばいいのか?はたして私に出来るのか?と、不安になっていたことが、原因でした。

◎とりあえずチャンスがあるからやる!
◎不安なことは、相談する。
◎同僚には、未定な部分も含めて、自分から報告する。

グループみんなで、私が、明日、出勤できるよう「認知と行動パターン」を考えてくれました!
 
★☆ 感謝です!☆★

そして、10月19日(水)の4回目。

「無事仕事に行けたこと」「同僚ともコミュニケーションがとれてスムーズに準備が進んだこと」を
報告することが、出来ました!

※悪い気分の数値は、わずか「3%」でしたが、私の心の中では、こんなにもいろんなことが、
 おこっていたのです^^;

※いつもながら「アウトプット」の必要性を感じた次第です。

そして、この日は「仕事」がテーマになり『あなたにとって仕事とは・・・』のワークシートを使って
グループで語り合い、「支配のテクニック」を学びました。

《メンバーからの感想より》
 ●仕事に対する自分のイメージが、親にすりこまれているものだったと分かってよかった。
 ●謎だった父の実像が分かってよかった。

次回は、11月2日(水)5回目です。
また、このブログで報告します。

世話人 木近 ちなみ