2011年5月29日日曜日

FC学会全国大会交流会でDVホットラインとCR研究会、アピールをしてきました

姫路でのFC学会全国大会。シンポジウムは「性暴力被害者への法的・心理的支援~フェミニストカウンセリングに期待される役割~」。シンポジストは『性犯罪被害にあうということ』の著者、小林美佳さんとシェルターネット共同代表の近藤恵子さん、日本フェミニストカウンセリング学会からウィメンズカウンセリング京都の周藤由美子さんのお三方でした。こちらは参加して、お三方の話をムフムと聞いてきました。小林さんからも近藤さんからもフェミニストカウンセリングにあたたかい期待の声がかけられました。

夜の交流会ではNPOFC学会・堺はDVホットラインの宣伝をバッチり(かな?)してきました。壇上にはFC堺の加藤とNPOFC学会・堺の新田。そしてDVホットラインに参加してくれている秋田の松葉谷さんと博多の椹木さん、東京の吉野さんも一緒にアピールに立ち会ってくれました。アピールしたのはは3月以降、相談電話がとてもとても増えていることと、「是非是非DVホットラインに参加してください」ということ。参加団体が増えることを切に願っています。

実はDVホットライン、震災の影響か、3月以降の相談電話が激増しています。通話料もこれまでの倍以上になっているのですが、3月には今年度の助成額が既に決まっていましたので、不足分をどうしようかなと思っていました。そこへ、フィリップモリスのほうから先に増額を検討することについて声をかけてくれたのです。ありがたいこってす。というわけで、現在フィリップモリスジャパン株式会社と相談中です。

もうひとつNPOFC学会・堺からのアピールはCR研究会の分科会宣伝です。CR研究会の加藤、はたの、森谷の3名が壇上に。はたのの絶妙のプレゼンで、しっかり、しっかりアピールしてきました。明日の分科会、どれくらいの参加者があるか楽しみです。報告はまた、このブログで。よろしくお願いします。    (PON子)